FREE SPACE

映画とか音楽とか好きな俳優とか…きままに語る雑記帳
<< 『LOOK at STAR!』祝★表紙 | main | スキマスイッチ@旭川市民文化会館MC編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
スキマスイッチ@旭川市民文化会館ライブ編
昨日行ってきました!スキマスイッチのLIVE!初体験ですよムードとっても楽しかった!!







それじゃあ、まずはセットリストなどを♪

1.1+1
2.スフィアの羽根
3.飲みに来ないか
4.糸の意図
5.フィクション
-MC-
6.メロドラマ
7.月見ヶ丘
8.アカツキの詩
9.惑星タイマー
-MC-
10.藍
11.願い言
12.ズラチナルーカ
13.アーセンの憂鬱
14.view
15.螺旋
16.ガラナ
17.全力少年
-MC-
18.ボクノート

〜アンコール〜
-MC-
EN1.君の話
EN2.青春騎士〜えんぴつケシゴム〜君曜日(メドレー)
EN3.ふれて未来を


たぶん、これで合ってると思う。実は知らない曲が2曲ほどありまして『メロドラマ』と『君曜日』ですね。
けっこうスキマの歌は知ってるつもりだけど、シングルは持ってないのも多いのでカップリングを歌われるとわかんないのよねぇたらーっ

1曲目『1+1』
まさかこの曲でくるとは!つかみはOKですよ!
2・3曲目ともにニコニコの大橋君。旭川の第一印象はいかがっすか?
『フィクション』はJazz風アレンジでしょうか?すんごく格好良かった!!
『藍』静かに始まりました。この曲を生で聴けたのはやはり嬉しいです…大好きなんでわーい切ない気持ちが甦ります。
『ズラチナルーカ』藍とはまた違った意味で凄く好きな歌。アレンジがとてもカッコイイ!化けた!?ライブ向きだねっ。大橋君がかなり陶酔していたように見えました。ただ最後が長かったー(^^;)個人的にはもう1・2分早く切り上げてくれても良かったかなーと思います。
『view』と『螺旋』
「デビュー曲やります」の声に私のボルテージは一気に上がりました!好みの曲を続けて聴けたのも良かった。一緒に歌いましたよチョキ
『ボクノート』
「スキマスイッチにとって、とても大切な曲があります。生まれるのにすごい時間がかかった曲です。詞を付けようというときに書いてみるんですけど、なんか違うと感じては消して…また書いては消して…。そのうち一言も書けなくなってしまって……僕に詞を書く才能があったとしたら、それが出尽くしてしまったんじゃないか、終わってしまったんじゃないかと思って怖くなりました。……でも、それなら今の自分をそのまま素直に書いてみようと思いました。そこには、ちょっと気恥ずかしい…でも素直な言葉があって。そうやって凄く悩んで出来た曲です。スキマスイッチにとって、そして僕にとって…とても大切な曲です。聴いて下さい」

大橋君の言葉を覚えている限りで再現してみました。
| LIVE | 13:07 | comments(5) | trackbacks(1) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 13:07 | - | - | ↑TOP
再び失礼します。

ごめんなさい。ピアノの種類は詳しくないんです…
インペリアルのことですらレ・フレールで初めて知ったくらいです。
ただ予想ではグラピは鍵が少ないのはない気がするんですけどね〜。どうなんだろ?
私が知っている事はグランド・アップライト・エレキという大きな種類だけなんです。

あ、話はちょっとずれますけどこの前TVを観ていて面白いピアノを見ましたよ。
「ただの置物に見える超小さなピアノ。実はこれ本物なんです」みたいな。
ホント超小さいんです!!
それで、その番組ではピアニストがヴィヴァルディの♪四季「春」を爪で弾いてました。
すごい可愛いですよv
定価4万円って言ってたから欲しいくらいでした。

では、また。1日に何度もすみませんでした(汗)
| | 2007/04/06 11:52 PM |
いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。

ところで!ごめんなさい!シンタ君より大橋君がピアノ歴が長いというのは嘘かもしれません。小さい頃ピアノをやっていたというのを聞いて、私が勝手にそう思い込んだのかも?
私もファンクラブに入るほどハマっている訳ではなく、正確な事はわからないので忘れて下さいましσ(^_^;

ただ連弾というのはライブに行った人のネタバレを読んだので間違いないと思いますが…。
ちなみにステージにはグランドピアノとキーボードと2つあって、シンタ君は曲によって使い分けしてましたねぇ。そのグランドピアノがほんの少し短いというか小さいというか…そういうのありますか?



あとデビュー当時から知っているは、もうひとえにラヂオのおかげですねぇ(^^) FMノースウェーブという局が注目新人に番組を持たせたりとか、ゲストに呼んだりとか、3・4組集めてライブイベントやったりとかするんですよ。
その頃、スキマスイッチとレミオロメンの名前の由来が面白くて妙に印象に残ってたり。
だから、soweluやアンジェラ・アキなんかはデビュー前から知っていますし、soweluは無料ライブとか行ったことありますねー。
| ビリー | 2007/04/06 10:08 PM |
毎回コメントありがとうございます!

それにしてもデビュー当時から知っていたなんてすごいですね。
私なんてデビュー当時から好きだったアーティストってよく考えたらコブクロくらいですよ。
今でも『YELL〜エール〜』はコブクロの曲の中で1番好きなんです♪

ちなみにコブクロの黒田さんが常にサングラスになってしまったのには最初驚きました。
黒田さんの第一印象は「目と口が見た目をおっとりさせている感じだなぁ」でしたから。
だから黒田さんのサングラスは最初、イヤだった記憶があります。
今はすっかり慣れてしまいましたけどね(笑)。

それからスキマスイッチの大橋さんのピアノの事ですが、小学生の頃からやっていたにのは知っていたのですが(常田さんより長いというのは初耳です)
ライブで連弾を披露してくれるというのは初めて知り、びっくりしました。

あと「渋い」というのはTVによく出るか出ないかが大きく関係しているんだと思います。
だからコブクロはそんなに渋くないらしいです。
ゆずやスピッツは滅多にトーク番組に出てこないから、きっとファンじゃない限りあまりよくわからないんでしょうね。
それに中学生は流行りモノ好き多いですから、飽きられたらそこで終わりみたいな。
私みたいに、好きになったらずっと何年もファンでいるのは珍しいというか…
| さや | 2007/04/06 9:02 PM |
さやサンこんにちは(^^)ビリーです。宿題お疲れさま。

スキマスイッチお好きでしたか。良かったですよーライブ♪
『ボクノート』は文章にすると淡々としていますが、時折言葉に詰まりながら話してましたよ。そして『ボクノート』のシングル初回版にはDVDが付いていて、そこには悩める大橋君の姿を見ることができます。

スキマはデビュー当時から知っていて、セカンドシングル『奏(かなで)』のロングヒットで全国区になったと思っていたのですけど、スキマスイッチが定着するにはもう少し時間がかかったようですね。

ちなみに…さやサンは知ってるかな?大橋君は小さい頃ピアノを習っていてシンタ君よりピアノ歴は長いんですよ。今回のツアーでも毎回ではないけど連弾を披露していたようです。私も大橋君がピアノを弾くの知っていたので、弾いてくれないかなぁ〜なんて期待してたんですが残念ながら旭川では無かったですね。

それにしても、ゆず・スピッツ・コブクロが中学生には“渋い”というのが驚きです(^^;)
まぁ私も似たようなもんですよ、メジャーなアーティストにはあまり興味がないんで。SOUL,R&B,BLACK MUSICがやはり好きです。もろゴスペラーズの影響ですがね(^ー^)ノ
| ビリー | 2007/04/06 1:32 PM |
ちょっと久しぶりにPC開きました。さやです。
宿題が昨日やっと終わってようやく遊べます。

ところで、スキマスイッチですか。いいですね〜。
私も好きですよ。『ボクノート』がお気に入りです。
確か「ボクノート」って「僕の音」とかけてるんですよね。
いかにもありのままな感じの歌詞が好きで。
ビリーさんのレポを見て「あぁ、やっぱりそういう曲なんだなぁ」って思いました。

あとは『全力少年』や『飲みに来ないか』が好き。
『全力少年』はスキマスイッチの曲で初めて好きになった曲。
まだそんなに知られる前にめざましテレビかなにかで紹介されてて、「この曲いいかも」って思いました。
最初、彼等を見たときはアフロに笑えたけど、曲を聴いたら「うわ〜」みたいな。

それに私はもともと歌手はフォーク系が好きで、アコギかき鳴らして歌う姿とか見るの好きです。
他にもゆずやスピッツ、コブクロなどが好きですね。
学校で友達や先生には「渋いね〜」ってよく言われますが…。
レ・フレールにしても、私は周りの中学生が好きな芸能人とは違う人達が好きみたいです。
だから大塚愛や倖田來未を好きになったこともないのデスよ。
| さや | 2007/04/05 2:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tama-c3.jugem.jp/trackback/238
トラックバック
スキマスイッチ 月見ヶ丘 (画像・動画)
月見ヶ丘は、2006年11月29日に発売されたスキマスイッチの3枚目のオリジナルアルバムの夕風ブレンドに収録されている曲です。 ●スキマスイッチ 月見ヶ丘 (youtube 動画 音だけ) 再生が途切れる場合は、いったん停止に
| ボクの音楽ノート(youtube 動画) | 2007/04/04 6:25 PM |
オススメ♪
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode